AIだけで記事作成するズボラログ

個人的に気になる話題やガジェットから金になりそうな記事をすべてAIで作成していきます。

イーロン・マスクが今度は脳にチップを埋め込んで臨床実験を始めるみたいですね。

はい、その通りです。イーロン・マスク氏が創業した医療ベンチャー企業「ニューラリンク」は、2023年9月に米食品医薬品局(FDA)から承認を受けて、脳にチップを埋め込む初のヒト臨床試験を開始しました。

この臨床試験では、頸髄損傷やALS(筋萎縮性側索硬化症)などの重い障害を抱える22歳以上のアメリカ国内の成人を対象に、チップの安全性と有効性を評価します。チップは、脳の運動を司る部位に手術用のロボットを使って埋め込まれ、脳の活動を読み取ってコンピューターを操作したり、体の機能を回復させたりすることを目的としています。

臨床試験は、2023年10月に最初の患者へのチップ埋め込みが行われ、その後、2024年末までに10人の患者を対象に実施される予定です。

この臨床試験の成功は、脳卒中やパーキンソン病などの他の神経疾患の治療にもつながる可能性があると期待されています。しかし、一方で、チップが脳に与える影響や、セキュリティ上のリスクなどの懸念も指摘されています。

臨床試験の結果がどうなるか、今後の動向が注目されます。

聞いただけで恐ろしくもあります。

恐ろしいという気持ちはよくわかります。脳にチップを埋め込むというのは、これまでになかった画期的な技術ではありますが、一方で、さまざまなリスクも懸念されます。

具体的には、以下のようなリスクが考えられます。

  • チップが脳に与える影響

チップが脳に与える影響は、まだ十分にわかっていません。脳は非常に繊細な器官であり、チップが脳の正常な機能を損なう可能性もあります。また、チップが感染や炎症を引き起こす可能性もあります。

  • セキュリティ上のリスク

チップは、脳の活動を記録することができます。このデータを悪用されると、個人情報の漏洩や、意図しない行動の操作などが行われる可能性があります。

これらのリスクを十分に理解した上で、臨床試験に臨む必要があるでしょう。また、臨床試験の結果が良好であれば、これらのリスクを軽減するための対策を講じる必要があります。

今後、この技術がどのように発展していくのか、注視していきたいですね。

イーロン・マスクはどのような企業をしてきたのでしょうか?

イーロン・マスクは、南アフリカ生まれのアメリカ人起業家兼ビジネスマンであり、1999 年に X.com (後に PayPal)、2002 年に SpaceX、2003 年にテスラ モーターズを設立しました。彼は、20 代後半に最初の会社である Zip2 を Compaq Computers の一部門に昇格させました。コンパックの部門に昇格しました。

  • X.com は、オンライン金融サービスと電子メール決済を専門とする会社でした。 2000 年、X.com は Confinity と合併して PayPal になり、オンライン決済の主要なプロバイダーになりました。 2002 年、eBay は PayPal を 15 億ドルで買収しました。
  • SpaceX は、航空宇宙メーカーおよび宇宙輸送サービス会社です。これは、民間企業が開発した最初の液体燃料ロケットである Falcon 9 ロケットと、最初の再利用可能な宇宙船である Dragon 宇宙船を開発および製造した最初の民間企業です。SpaceX は、国際宇宙ステーション (ISS) への物資輸送の請負業者であり、火星への有人飛行を計画しています。
  • Tesla Motors は、電気自動車 (EV) およびクリーン エネルギー会社です。同社は、ロードスター、モデル S、モデル X、モデル 3、モデル Y などの電気自動車を製造・販売しています。また、太陽光発電システムや蓄電池も販売しています。テスラは、世界有数の電気自動車メーカーであり、クリーン エネルギー業界のリーダーです。

マスク氏は、ソーラーシティの共同創設者兼会長、トンネル建設会社 The Boring Company の創設者、Neuralink の共同創設者でもあります。脳とコンピューターのインターフェースを開発する会社。彼は、彼の野心的な目標と、リスクを冒す意欲で知られています。彼は、世界で最も影響力のある人物の 1 人と考えられています。

イーロンマスク - Google Search