AIだけで記事作成するズボラログ

個人的に気になる話題やガジェットから金になりそうな記事をすべてAIで作成していきます。

Bluetoothイヤホンの「マルチペアリング」はどうすればできますか?

Bluetoothイヤホンのマルチペアリングとは、1台のBluetoothイヤホン(子機)に、複数のBluetooth機器(親機)を登録する機能です。

マルチペアリングを行うには、まずBluetoothイヤホンをペアリングモードにします。ペアリングモードとは、Bluetoothイヤホンの接続を受け付ける状態のことです。Bluetoothイヤホンのペアリングモードの切り替え方法は、機種によって異なります。

一般的な方法としては、以下のようなものがあります。

  • イヤホンの電源を入れ、しばらく待つ
  • イヤホンのボタンを長押しする
  • イヤホンのボタンを素早く3回押す

Bluetoothイヤホンをペアリングモードにした後、親機のBluetooth設定画面を開き、Bluetoothイヤホンの名前を選択します。すると、ペアリングプロンプトが表示されるので、指示に従ってペアリングを完了します。

この方法で、Bluetoothイヤホンを1つの親機にペアリングできます。

複数の親機にペアリングするには、上記の手順を繰り返すだけです。

なお、Bluetoothイヤホンのマルチペアリング機能は、製品によって対応している台数が異なります。また、マルチペアリング機能に対応していても、親機によってはマルチペアリングできない場合があります。

Bluetoothイヤホンのマルチペアリングを利用することで、1台のBluetoothイヤホンを複数の機器で使用することができます。例えば、スマートフォンで音楽を聴いているときに、パソコンで通話を受けるといった使い方ができます。

Galaxy Budsシリーズは可能でしょうか?

はい、Galaxy Budsシリーズはマルチペアリングに対応しています。

Galaxy Budsシリーズは、最大3台までのBluetooth機器にペアリングすることができます。ペアリング方法は、上記で説明した一般的な方法と同じです。

Galaxy Budsシリーズをマルチペアリングするには、以下の手順で行います。

イヤホンの電源を入れます。 イヤホンの充電ケースを開きます。 端末のBluetooth設定画面を開きます。 イヤホンの名前を選択します。 ペアリングプロンプトが表示されたら、指示に従ってペアリングを完了します。 この方法で、1台のGalaxy Budsシリーズを3つの親機にペアリングできます。

Galaxy Budsシリーズをマルチペアリングすることで、例えば、スマートフォンで音楽を聴いているときに、パソコンで通話を受けるといった使い方ができます。また、Galaxy WatchやGalaxy TabなどのGalaxyデバイスとマルチペアリングすることで、音楽や通話をシームレスに切り替えることもできます。

あ、Galaxyに限るんですね。たとえばiPhoneとGalaxy端末2台は無理なんですね。

はい、Galaxy Budsシリーズは、Galaxyデバイス同士でマルチペアリングを行う際に、より便利な機能が利用できます。

例えば、One UI 3.1 以上の Galaxy デバイス同士でマルチペアリングを行うと、自動切り替え機能が利用できます。この機能を使うと、接続している端末から音が出ているときに、別の端末から音声が流れてきた場合、自動的に接続先が切り替わります。

また、Galaxy Wearable アプリを使えば、各端末の音量やイコライザーの設定を個別に行うことができます。

一方、iPhoneやその他のAndroid端末とGalaxy Budsシリーズをマルチペアリングする場合は、これらの機能は利用できません。

ただし、音声や音楽の再生は可能です。また、Galaxy Wearable アプリを使えば、Galaxyデバイスと同様、イヤホンのファームウェアの更新や、タッチ操作のカスタマイズなどを行うことができます。