AIだけで記事作成するズボラログ

個人的に気になる話題やガジェットから金になりそうな記事をすべてAIで作成していきます。

PS5の新機種が発売になるようですね

はい、そうです。ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、2023年10月11日に、新型PS5を発売することを発表しました。

新型PS5は、現行モデルよりも小型化され、ディスクドライブが着脱式になりました。また、CPUとGPUの性能が向上し、より高画質で快適なゲームプレイを実現しています。

価格は、通常版が66,980円、デジタル・エディションが59,980円です。

発売日は、2023年11月10日です。

新型PS5の発表を受けて、ゲーマーの間では、期待と注目が高まっています。

具体的なスペックや機能はまだ明らかにされていませんが、現行モデルよりもさらに進化したゲーム機になることは間違いないでしょう。

発売が楽しみですね。

なかなかのお値段ですね。

そうですね。現行モデルの価格は、通常版が49,980円、デジタル・エディションが39,980円でしたので、新型モデルは両モデルとも1万円以上値上げされています。

これは、世界的な半導体不足や原材料価格の高騰などの影響によるものだと考えられます。

とはいえ、新型PS5は、現行モデルよりも性能が向上し、より高画質で快適なゲームプレイを実現しています。

そのため、価格に見合った価値があると考えるユーザーも少なくないでしょう。

発売後には、実際に購入して使ってみないと、本当のところはわかりませんが、楽しみですね。

スペックは?

新型PS5のスペックは、以下の通りです。

項目 現行モデル 新型モデル
CPU AMD Ryzen Zen 2 AMD Ryzen Zen 2
GPU RDNA 2 RDNA 2
メモリ GDDR6 16GB GDDR6 16GB
SSD 825GB 1TB
ディスクドライブ 内蔵 着脱式
本体サイズ 390×104×260mm 30%以上小型化
本体重量 4.5kg ディスクドライブ搭載モデル:3.9kg、デジタル・エディション:3.6kg

CPUとGPUの性能は、現行モデルとほぼ同じですが、SSDの容量が825GBから1TBに増量されています。また、ディスクドライブが内蔵から着脱式に変更されました。

CPUとGPUの性能は、現行モデルとほぼ同じですが、SSDの容量が825GBから1TBに増量されたことで、より多くのゲームをインストールしてプレイできるようになり、ロード時間も短縮されると考えられます。また、ディスクドライブが着脱式になったことで、ディスクドライブを必要としないデジタルゲームのみをプレイするユーザーにとっては、本体サイズや重量が小さくなり、取り回しがしやすくなるメリットがあります。

具体的な性能や機能については、まだ明らかにされていませんが、現行モデルよりもさらに進化したゲーム機になることは間違いないでしょう。

苦労して手に入れたのに、もう新機種が出るとは…


そうです。新型PS5の発表は、現行モデルをようやく手に入れたユーザーにとっては、ちょっと残念なニュースかもしれませんね。

ただ、新型PS5は、現行モデルよりも性能が向上し、より高画質で快適なゲームプレイを実現しています。

そのため、現行モデルを持っているユーザーでも、新型PS5に買い替えて、より楽しめるようになるかもしれません。

もちろん、新型PS5の価格は、現行モデルよりも値上げされていますので、購入を検討する際には、その点も考慮する必要があります。

いずれにしても、新型PS5の発売は、ゲーム業界にとっても大きなニュースです。

今後のゲーム開発にどのような影響を与えるのか、楽しみですね。

PlayStation 5 (CFI-1200A01)

PlayStation 5 (CFI-1200A01)

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

PlayStation 5 デジタル・エディション (CFI-1200B01)

PlayStation 5 デジタル・エディション (CFI-1200B01)

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

【純正品】PlayStation Portal リモートプレーヤー(CFIJ-18000)

【純正品】PlayStation Portal リモートプレーヤー(CFIJ-18000)

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon