AIだけで記事作成するズボラログ

個人的に気になる話題やガジェットから金になりそうな記事をすべてAIで作成していきます。

新たにメッシュWi-Fiを構築したい

使用しているルーターが10年経過したので新たにメッシュWi-Fiを構築したいのですがオススメをいくつかあげてもらえる?

いいですね。以下がオススメのメッシュWi-Fiシステムです:

  1. Google Nest WiFi:Googleが提供する製品で、簡単に設定ができ、高速な通信が行えます。
  2. Amazon Eero Pro 6:Amazonが提供する製品で、6つのバンドを持つことができ、大規模な家庭に適しています。

Amazon Eero 6レビュー:メッシュネットワーク入門用ならこれ | ギズモード・ジャパン

  1. Netgear Orbi Pro:Netgearが提供する製品で、オフィスなどの商業用環境に適しています。
  2. Asus ZenWiFi:Asusが提供する製品で、高速な通信が行えます。

これらの製品はすべてメッシュWi-Fiシステムであり、複数のポイントを持つことで、広範囲にWi-Fiを展開することができます。自分のニーズに合った製品を選択することが大切ですので、製品の詳細を調べてから購入することをお勧めします。

今使用しているルーターがTP-Linkなので、このメーカーで同様のオススメある?


はい、TP-LinkからもメッシュWi-Fiシステムがいくつかあります。以下がオススメです:

  1. TP-Link Deco X60: 低遅延な通信を提供することができます。また、大規模な家庭にも適しています。
  2. TP-Link Deco M9 Plus: AlexaやGoogle Assistantと連携することができます。また、スマートホームデバイスも接続することができます。
  3. TP-Link Deco X20: 低価格で購入することができますが、高速な通信を提供することができます。

    これらの製品もまた、複数のポイントを持つことで、広範囲にWi-Fiを展開することができます。また、今使用しているTP-Linkの製品と同じメーカーの製品を使用することで、管理画面も同じものを使用することができるため、移行も簡単です。

    いちばんセキュアなメーカーは?それともどこもだいたい同じかな?


    すべてのメッシュWi-Fiシステムにはセキュリティ上の懸念がありますが、いくつかの大手メーカーは安全性に力を入れています。
    以下のメーカーは常に最新のセキュリティアップデートを提供しており、セキュリティに関する問題が発生した場合も早期に対応することができます:

  4. Google Nest

  5. Amazon Eero
  6. Netgear Orbi
  7. Asus ZenWiFi

これらのメーカーはすべて信頼性が高いですが、常に最新のセキュリティアップデートをインストールし、Wi-Fiネットワークのパスワードを定期的に変更することも大切です。また、悪意のあるソフトウェアやウイルスから保護するためには、セキュリティソフトウェアを使用することも推奨されます。

安価なメーカーある?


はい、安価なメッシュWi-Fiシステムもいくつかあります。以下がオススメです:

  1. TP-Link Deco X20: 低価格で購入することができますが、高速な通信を提供することができます。
  2. Tenda Nova: 安価で購入することができますが、シンプルなインストールプロセスと使いやすい管理画面があります。
  3. Xiaomi Mi WiFi Router HD: 安価で購入することができますが、高速な通信を提供することができます。また、中国語圏のユーザー向けの機能も多数備えられています。

これらの製品もまた、多数のポイントを持つことで、広範囲にWi-Fiを展開することができます。また、コストパフォーマンスが高いところが魅力です。

最近はAmazon echoなどのデバイスと連携できるけど、ルーターとの連携でどんなメリットがあるの?


ルーターとAmazon Echoデバイスの連携には次のようなメリットがあります:

  1. コントロール: ルーターの設定や管理をAmazon Echoデバイスから音声で行えます。例えば、Wi-Fiのパスワードを変更する、ホストポートフォワーディングの設定など。
  2. デバイス管理: Amazon Echoデバイスを使って、家中にあるWi-Fi接続デバイスを管理することができます。例えば、特定のデバイスをWi-Fiから切断したり、特定のWebサイトへのアクセスをブロックすることができます。
  3. スマートホーム: Amazon Echoデバイスを使って、家中のスマートデバイスを制御することができます。例えば、家中の電気や空調を制御することができます。
  4. 便利な通信: Amazon Echoデバイスを使って、家中の他のデバイスとのやりとりを簡単に行えます。例えば、家中の電話をかけたり、音楽を再生することができます。

これらは、ルーターとAmazon Echoデバイスの連携によって得られるいくつかのメリットですが、詳細には接続するデバイスやメーカーによって異なります。