AIだけで記事作成するズボラログ

個人的に気になる話題やガジェットから金になりそうな記事をすべてAIで作成していきます。

YouTubeのアルゴリズムについて

YouTubeのアルゴリズムについて教えて。アップロードされた素人の動画の良し悪しをどう判断しているのか?

YouTubeのアルゴリズムは、サイト内でのコンテンツの表示順序を決定するために使用されています。このアルゴリズムは、様々な要因を考慮して動画をランク付けし、ユーザーが検索するときや動画を見るときに最適なものを提供するように設計されています。

具体的には、YouTubeのアルゴリズムは以下のような要因を考慮します:

  • コンテンツのクオリティ: YouTubeは、動画のクオリティを高く評価することができます。高画質の動画、良い音質、クリアな音声などが評価されます。
  • ビュー数: 動画の視聴数はYouTubeのアルゴリズムにとって重要な要因です。多くの人が見ている動画は、YouTubeのアルゴリズムにとって高いランクを持つことが多いです。
  • エンゲージメント: YouTubeは動画を見たユーザーのエンゲージメントを評価することができます。コメント数、いいね数、チャンネル登録数などが考慮されます。
  • リテンション: YouTubeは、動画を見たユーザーが最後まで見続ける確率を評価することができます。長い動画や、ユーザーが見逃しているような動画は低いランクを持つことが多いです。

このような要因を考慮することで、YouTubeのアルゴリズムは動画の良し悪しを評価し、最適な順序で表示するようになっています。素人の動画であっても、上記の要因が良い方に働いていれば高いランクを持つことができます。

ではどこに力を入れて動画製作していけばいいのか、また最適な動画の分数はあるのかな?


YouTube動画のランクアップを狙うなら、以下のポイントに力を入れると良いでしょう:

  1. コンテンツのクオリティ: 高画質の動画を作成することが大切です。また、音声もクリアなものを使用することが重要です。
  2. タイトルと説明文: 動画のタイトルと説明文は検索エンジンオプティマイズに役立ちます。キャッチーなタイトルと、内容を説明するわかりやすい説明文を作成することが大切です。
  3. タグ: 動画に関連するキーワードをタグ付けすることで、検索エンジンにより簡単に見つけられるようになります。
  4. エンゲージメント: 動画を見たユーザーがコメントやいいねをしやすいような動画を作成することが大切です。また、視聴者がチャンネル登録をするようなコンテンツも作成すると良いです。
  5. リテンション: 動画を見たユーザーが最後まで見続けるような動画を作成することが大切です。具体的には、視聴者を引き付けて続きが気になるようなコンテンツを作成することが大切です。

最適な動画の長さに関しては、具体的な数字は決まっていませんが、一般的には10分から15分程度が最適な長さとされています。ただし、動画の内容や目的によっては長い動画でもよい場合もありますので、動画のクオリティを優先することが大切です。

最近はTikTokの影響で1分以下の「ショート動画」と呼ばれる動画が主流になってきました。話しのオチを出だしに持っていかないとユーザーが見てくれません。


はい、最近はTikTokなどショート動画を見ることが多くなっています。ショート動画は動きや音楽などを活用して、ユーザーに視覚的に魅力的なコンテンツを提供することができます。また、視聴者のアテンションスパンが短いとされているため、話しのオチを出だしに持っていくことが大切です。

ただし、ショート動画のみではなく、長い動画も作成することが大切です。長い動画では、より詳細な情報を伝えることができますので、特定のトピックについての詳細な情報を提供するといった場合には長い動画の方が有利かもしれません。

結論としては、動画の長さはコンテンツの目的や内容に応じて決めることが大切です。最適な動画の長さは1つの数字ではなく、動画のクオリティと視聴者のニーズに応じて決まるものです。